【11月16日】日記


泰成的叛逆期/泰成君の反抗期

alt text


1)中文【11月16日】泰成的叛逆期

因为这本日记,有人问起泰成小时候的叛逆期是怎样的。
虽然想起了过去,但是没有类似的回忆。
没有反抗过父母和老师,是坦率顺从的优等生。
人生的叛逆期,硬要说的话,也许就是现在。
现在是我叛逆的时代。
据说我在婴儿时期,没有在半夜哭过。
听说我睡得很安稳,家长甚至担心地要确认我有没有在呼吸。
据说在幼儿园,老师们说起如果要收养子的话,
幼儿园的小朋友谁是好的人选,对此进行了人气投票,结果泰成遥遥领先。
好像真的很率真很可爱。
现在的我还留有那点率真吗?
上小学的时候,也当了6年的班长和图书委员长。
我想我一直都有意识地讨好老师。
班级的家长会上也表现得十分礼貌。
为了讨好大人,总是意识过剩。
因此,我经常被班里的坏孩子团体当作(欺负)目标。
于是,我总是一个人沉浸在书和电影的世界里闭门不出。
朋友很少,被认为是怪人。
老实却不可爱,不被周围的人理解的孤独的自己。
就这样,没有变化也没有成长,随着年龄的增长,走到了现在。
从小时候起,就是一个梦想穿越彩虹的男孩。
身体差不多开始走下坡路了,会出现意识衰退现象,回到幼儿时期。
其实,内心是很期待的。
厌倦了尽是烦心事的人生。
现在,因为育儿而苦恼的人。
我想她们的孩子长大成人后,一定会成为一个诚实的好孩子。
我的父母以前总是叹气。
泰成小时候,明明是那么率真可爱的孩子。
长大后,为什么会变成那么任性的儿子呢?
一定是因为父母的养育方式。
肺炎疫情第三波来袭啦。
我想起了窝在被炉里的童年。

2)日文【11月16日】泰成君の反抗期

この日記のお陰で、泰成君の子供時代の反抗期はどうだったかと聞かれました。
思い浮かべましたが、それらしい思い出がないのです。
親にも教師にも反抗する事のない、素直で従順な優等生の子供でした。
人生の反抗期は、強いて言えば、今かも知れません。
今が私の反逆の時代です。
赤ん坊の頃は、夜泣きをした事がないそうです。
心配で息をしているか確かめるくらい、すやすやと、寝ていたそうです。
幼稚園では、先生がもしも養子にするならば、どの園児が良いかと人気投票をしたら泰成君がダントツ1位だったそうです。
本当に素直で可愛かったらしい。
今も、そのよすがが、残っているでしょうか。
小学生の時も、6年間、級長か図書委員長でした。
何時も先生に気に入られようと、意識していたと思います。
クラスのPTA にも過剰に礼儀正しかったです。
大人に気に入られようと、何時も意識過剰でした。
その分、クラスの悪ガキチームには何時も標的にされていました。
それで、ひとり、本や映画の世界に引きこもっていたのだと思います。
友達も少ない、変わり者と思われていました。
大人びて可愛げがない、周りに理解されない孤独な自分。
そのまま、変わる事も成長する事もなく、歳を取り、今に至ります。
子供の時から、夢見る虹を渡る男だったのですね。
そろそろ下り坂ですから、意識の退行現象で、幼児に戻ります。
実は、内心、楽しみにしています。
嫌な事ばかりの現生に飽き飽きして来ました。
今、子育てで、難儀している方。
その分、大人になったら、きっと、素直な良いお子さんになると思います。
私の両親は、いつも嘆いていました。
泰成は子供の時は、あんなに素直でかわいい子だったのに。
大人になったら、どうして、あんなに、わがままな息子になってしまったのか、と。
親の育て方のせいに決まっています。
コロナ第3波が始まりました。
炬燵にこもっていた子供の頃を思い出します。

3)解説【11月16日】泰成君の反抗期

代表は幼い頃のことを偲んで、反抗期もなく実に良い子であったと回想しています。
そして、現在が反抗期であると言っています。考えてみますと、
いろいろなものに対して反抗するから変革(イノベーション)が可能となるのでしょう。
今後も、反抗心をもって、いろいろなものを変革していただきたいと思います。
人間はいろんな物事と出会ううちに、性格が変わって成長していきます。
それは良いか悪いかわかりませんが、成長の意味はまさにその変化にあると思います。

用户7825 用户7825
5 个月前
2

扫描下方二维码手机阅读文章