【11月22日】日記


kamigurt/神グルト

alt text


1)中文【11月22日】kamigurt

今天早上,吃了神乐坂的风险企业做的酸奶。
商品名是kamigurt。
据说品牌的名字很有讲究。
实际上,这个品牌是医学部退休的教授夫妇二人一起创办的。
在自己家里。
根据自己的专业,肠内细菌,乳酸菌的研究成果。
虽说是酸奶,但据说乳酸菌的发酵方式很特别,不能交给大企业研制。
医学部教授只是想将自己的研究成果申请专利交给大企业来制作。
像这样,自己手工制作销售酸奶很是少见。
因为顾客兴趣逐渐高涨,听说还开了手工面包店、咖啡店、芝士蛋糕店、毛巾店。
我很惊讶于医学部教授说的话。
第一次觉得这样做真好的事情是什么?
他回答说是辞掉了讨厌得不得了的大学教授的工作。
名牌大学。
著名大学的著名教授感叹大学教授会的虚伪和大学经营的艰难。
这是常有的事。
事实是大学董事会和大学事务局不能认真面对的现实问题。
日本的大学经营组织似乎已经僵化。
话说回来,大学教授夫妇每天都在家做酸奶。
而且是联合公司。不是股份公司。
是夫妇的联合公司。
据说拒绝出资给别人。
在自己承担事业责任的范围内。
和上市志向正好相反。
看起来很开心。
不像小时候商店街的豆腐店吗?
主治医生开了自制酸奶的处方?
在江户时代的中医诊疗所后面的自家菜园里培育的草药。
真好啊。
我亲手做的薯烧酒,也有漱口,消毒的效果。
从地产地消,到自己生产自己消费即自产自消。
谁来把这个事拍电影吧?
我会介绍教授本人给您。

2)日文【11月22日】神グルト

今朝は、神楽坂のベンチャー企業で作られた、ヨーグルトを食べました。
商品名が神グルトです。
ブランド名にこだわったそうです。
実は、医学部の教授を退官なされた先生が、ご夫婦で起業なさったのです。
ご自宅で。
ご自身の専門の、腸内細菌、乳酸菌の研究の成果です。
ヨーグルトといえ、乳酸菌の発酵は微妙で、大企業に任せられないと考えたそうです。
医学部の教授は、研究成果をパテントで大企業に制作させるだけと思っていました。
このように、自ら手仕事で、ヨーグルトを製造販売するとは。
趣味が高じて、手作りパン屋さん、喫茶店、チーズケーキ屋、タオル店は聞いた事がありますが。
医学部教授自身がと言うのは驚きました。
始めて良かった事は、と言う質問の答えは。
嫌で嫌でたまらなかった大学教授を辞められた事。でした。
有名大学です。
有名大学の有名教授が、大学の教授会の虚しさ、大学経営の難しさを嘆く。
よくある事です。
大学役員会と、大学事務局が現実的問題に、真っ当に向き合えない現実があるようです。
日本の、大学の経営組織の硬直化があるのでしょう。
さて置き、大学教授ご夫妻が、ご自宅で毎日ヨーグルト作りとは。
しかも、合同会社です。株式会社ではありません。
ご夫婦の、合同会社です。
他人に、出資して頂くことは断ったそうです。
自分で事業責任を取れる範囲で。
上場志向とは真逆ですね。
楽しそうです。
子供の時の商店街の豆腐屋さんみたいではありませんか。
主治医だった先生が、自宅手作りのヨーグルトを処方?
江戸時代の漢方医の診療所裏の自宅菜園で育てられた、生薬。
いいなあ。
私手作りの芋焼酎も、うがい、消毒には、効きます。
地産地消から、自生産自消費、自産自消へ。
どなたか映画にしませんか。
ご本人をご紹介します。

3)解説【11月22日】神グルト

ある有名大学の教授が退職し自宅で手作りのヨーグルトを生産し販売するというのは
非常に興味深いのことです。
嫌な職場から脱出して好きな仕事をやるというのは、実にうらやましいかぎりです。
しかも、夫婦ともに専門と興味を合わせた仕事ができるということは、
多数の人間にとって理想的な生き方にうつるでしょう。

用户7825 用户7825
5 个月前
2

扫描下方二维码手机阅读文章