【12月24日】日記


储蓄罐/貯金箱

alt text


1)中文【12月24日】储蓄罐

世界变成了银行卡的世界,不用零钱了。
因此,银行的储蓄罐不知什么时候也不见了。
泰成的第一个储蓄罐是在幼儿园时得到的。
母亲带我去了某社长的事务所。
母亲和社长的谈话多半是关于钱的,对泰成来说是难以理解的。
于是我在房间里探险玩耍。
架子上有花瓶和可爱的陶制小熊储蓄罐。
随手拿起来,就会发出小金币般的金钱声。
相当重。
我抱着小熊摇着玩。
据说社长每天都把口袋里的零钱给那只熊先生吃。
大概是回去的时候,实在拗不过抱着储蓄罐不放手的泰成君吧。
于是把它作为礼物送给我了。
这是我人生中的第一个战利品。
回到我家,我让人打开底盖,取出里面的金银财宝。
全都是1日元硬币。
与其说是吓一跳,不如说是相当震惊。
即使是小孩子心气,似乎也体会到了它们没什么大的价值。
我之所以对钱不感兴趣,可能是因为当时受到了打击。
我不记得我是怎么处理这个一元硬币军团的了。
我想是母亲在菜摊上用了。
我记得被灰色大学帽蒙住的无辜储蓄罐好像就摆在客厅电视附近。
那个存钱罐现在已经不在了。
从那以后再也没见过那么多一元硬币。
后来,我每天都把口袋里的零钱放进茶罐里。
几个月就能装满,相当重。
100日元、500日元的硬币也很多,金额不小吧。
就把这些当作以后早餐的鸡蛋钱。
说着,献给了母亲。
母亲总是高高兴兴地恭恭敬敬地收下。
比起高额的礼物,她更喜欢每天积攒的零钱。
大概是认为这是儿子勤劳的证明吧。
她讨厌大把的钱。或者说,她不相信大量的钱。
拿符合身份的工资,过符合身份的生活。
她知道,多出的金钱会给家庭带来不幸。
母亲是对的,现在才恍然大悟。
超出身价的财产会使家庭不幸。
现在泰成君还没有这种担心。
以上
原著【银座湖山日記】湖山G代表 湖山泰成
阅读原文:http://koyama-cn.com/?p=16521?cat=11

2)日文【12月24日】貯金箱

世がカードの世界となって、小銭を使わなくなった。
そのせいで、銀行から頂く貯金箱もいつの間にか無くなってしまった。
泰成君の最初の貯金箱は幼稚園の時。
母に連れられて、とある社長さんの事務所に伺った。
母と社長さんとの話は多分お金の話で、泰成君にはチンプンカンプン。
部屋の中を探検して遊んで回る。
棚に花瓶と陶器製のカワイイ熊の貯金箱があった。
勝ってに持ち上げると、小判のようなお金の音がする。
かなり重い。
小熊を抱いて、振って遊んでいた。
社長さんは、毎日ポケットの小銭をその熊さんに食べさせていたそうだ。
帰り際に、抱きしめて離さない泰成君に負けたのだろう。
お土産にくれた。
人生初めての戦利品である。
我が家に帰って、底の蓋を開けてもらって、中身の金銀財宝を取り出した。
全部、1円玉だった。
びっくりしたというより、かなり、ショックだった。
子供心にも、価値がないという事が判ったらしい。
私が、お金に関心がなくなったのは、その時のショックからでないかと思う。
その一円玉軍団をどうしたかは記憶にない。
母が八百屋さんで使ったのだと思う。
グレーの大学帽を被った罪のない貯金箱は居間のテレビの近くに飾っておいたように思う。
その貯金箱は今はない。
あれほどの一円玉を見た事は未だに記憶がない。
その後、毎日、ポケットの小銭は、お茶の缶に入れるようになった。
数ヶ月で一杯になると、かなり重い。
100円玉、500円玉も多く、結構な金額になったのではないか。
それを、何時も、朝食の卵代です。
と言って、母に献上した。
母は何時も嬉しそうに、うやうやしく受け取ってくれた。
高額なプレゼントより、日々貯めたその小銭をありがたる人だった。
息子の勤労の証のように思ってのだろう。
大きなお金が嫌いだった。と言うより、信用していなかった。
身の丈にあった給料、身の丈にあった生活。
それ以外は、家族を不幸にすると知っていた。
母は正しいと、今になると納得する。
身の丈以上の財産は家族を不幸にする。
その心配は今の所、泰成君にはないが。
以上
原著【银座湖山日記】湖山G代表 湖山泰成
原文:http://koyama-gr.com/?p=52846?cat=202

3)解説【12月24日】貯金箱

代表は子供のとき、ある社長から貯金箱をもらったことを思い返しています。
その貯金箱には一円玉が一杯詰まっており、子供ながらにもその価値の低さを知り、
それを機にお金に関する考えが変わったと述懐されています。
ご自身は、せっせとコインを貯め母親に献上し喜ばれたとのこと、なかなかできないことです。
最後の「身の丈以上の財産は家族を不幸にする」は肝に銘じておきたいと思います。
解説
原文:http://koyama-cn.com/?p=16521?cat=11


用户7825 用户7825
5 个月前
0

扫描下方二维码手机阅读文章